<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夢のすすめ






懐かしい夢を見た。(人uдu)







古着屋時代の20代前半の頃を舞台にした夢。







放ったらかしにしていた自分の店で、現代の自分がいろんな問題点に気づく。







あまり自分を出しすぎない事。こだわりすぎない事。人との接し方。力の抜き方。







他にもいっぱい気づいたものの、私がこの夢世界を見せられたのには意味があるようで・・・(人-ω・)







現代の今、自分が抱える問題点にも警鐘を鳴らし、同じ過ちを繰り返すなという事でしょうか。(-ω-`*)







人はみな、幼少期、思春期、少年期、青年期、中年期、晩年と・・・ なにかしら変化しながら生きていきますが。 







調和のとれた自分になり、それを保ち、周りとの良好な関係、満たされた心と、好きに対する好奇心、日々に対する感謝。







これらはなかなか難しいんですが、今朝の夢に答えがあるのは明確なので、折り返しの6月末、駆け抜けて参ります。








考えすぎる脳は永遠の夏休みに・・・(笑)ヽ(゚ω、゚)ノ





f0349904_10093905.jpg
 恩納にある大事な場所。沖繩ロケ撮影のビーチその1



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by ShoelessEarth | 2016-06-30 08:30

伊江島と遠い日 








伊江島を望む慰霊の日の二日前。







私が生まれるちょうど31年前の昭和20年4月16日。







ここ伊江島で集団自決で命を落とした方たちがいると知りました。







そうした地をこうして夕刻に望むと、とても複雑な気持ちになります。







『戦争は絶対に起こしてはいけないと思いました』と言えば、小学生の感想文みたいになりますが







当然大人の私が思うことも同じであり、あたりまえに善悪の判断がつく人も多いなか、なぜ悲劇は起こるのか?







人が人と対峙して、小さな問題が起こり、それが大きくなり、やがて大きな渦となって、取り返しのつかない大きな過ちに。







あの唄の歌詞で言う、みな昔は子供だったのに、人は良くも悪くも教育を受け、マインドを操作され、人間形成がなされます。







教育と学校、テレビや新聞にネット等のマスメディア、人から聞く話、目に見えるもの、これらの影響を受けつつも、








琉球と大和の歴史から祭祀を重んじるのであれば、目に見えないものの存在こそ、いつの世にも大事な事だと思えます。  







沖縄で言われる『医者半分ユタ半分』 現代人が忘れかけてるこの世の本当はきっとこのあたりでしょうか・・・







文明社会がどれだけ進んでも、自らの魂に自問自答し、よく考えしっかりとチョイスし、正しい道を歩んでいきたいものです。

(〃´-ω・)b





f0349904_09550707.jpg
この日の夕刻は思ったより焼け始めたので、慌てて三脚をスタンバイ。伊江島を望む



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by ShoelessEarth | 2016-06-28 15:58

約束の地





絶景かつ大好きな場所。






自分たちだけの場所とはいかずとも






そんな心地の良い場所が近くにあればいいんですが・・・






今回の旅の二日目にお世話になった宿のご主人に連れて行ってもらった場所。






そこはまさにそんな場所でした。ヽ(´▽`)ノ






神様が通る場所であり、なにかしらの意味がある場所・・・






ご主人の人柄のわかる、いろんな話を聞いてなんだか共感するものが多く






私にとってここはまた戻ってくる場所であると確信しました。(^-^)V






自分自身も大いにネット社会で恩恵を受けながら生きていますが






その地のルールや、住人たちの想い、そのあたりは絶対に大事にしていきたいものですね。







また訪れます!! 約束の地・・・



f0349904_07242876.jpg
この清々しい空間に入れて頂いて感謝。


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by ShoelessEarth | 2016-06-26 14:40

青空と鎮魂





2016年6月23日。沖繩





71回目を迎えた沖縄慰霊の日。





この日も眩しいほどの素晴らしすぎる青い空と青い海が広がります。





テレビで見た関連ニュースでの遺族の言葉がとても印象的でした。





『みんな死んだ』『あの子も死んだ』 言葉の重みと現実の恐ろしさ。





現世から人間の手で人間の命を消し去り奪うという行為は人の最悪の一手でしょう。





遺族や犠牲者に声があるとすれば、戦争映画の美談なんか、どこまでいっても美談ではないはず。





強大な悪で世を制そうとした人類には大きなカルマが襲いかかるのがこの宇宙の法則。





昨日のヤフーニュースの羅列を見て、英国のEU離脱を初めとした悪いニュースの数々にうんざりと胸騒ぎ・・・





夏の燦々とした明るい沖縄の青さの中にある憂鬱にもしっかりと目を向けなければと強く感じました。




f0349904_08401204.jpg
祈りは力・・・


f0349904_08351929.jpg
ええ世はすぐそこ。悪世も今ここ。




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by ShoelessEarth | 2016-06-25 09:00

ぬちぐすい





新しいサンダルをおろしての沖縄探訪。





見事なまでの靴ずれで、道中赤剥けから足が痛くて痛くて・・・(。vωv。`)





けっきょく沖縄ならではの島ぞうりに履き替えました。v(^∀^*)





今回も5日ほど滞在してるんですが、地元の方にも聞いて良い場所をリサーチ!





引き出しが増えたので、今後の『旅するウェディング』のロケに生かしていければと考えております。






沖縄の抱える苦悩も心に留めながら、この地の恩恵を噛みしめたいと思います。






さっさと考えすぎる脳とは決別し(笑)より良い生活のカタチにシフトチェンジしますよ。(*・ω-q)



f0349904_09183809.jpg
深夜3時からのお月のロケハンも道に迷い夜明け(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by ShoelessEarth | 2016-06-23 09:21

琉球と満ちる月






神の島久高からやや右に六月の満月がお目見え。ヾ(゚∀゚ゞ)





梅雨明けの沖縄に心躍る一方、先日の問題からの県民集会も行われ





さらに明後日に迫る今上天皇も仰る日本国民の忘れてはいけない慰霊の日。





この母なる大地、素晴らしい地球において、沖縄の青すぎる海と空を未来永劫に。





地域社会から地球規模までの既得権益、近年支配の300年を開放に向かう新世を望みます。





お月に願いを・・・(*ノД`)ノ





f0349904_07121040.jpg
ILOVE久高


[PR]
by ShoelessEarth | 2016-06-21 07:51

名曲と口笛

数々の覚えた唄は、あの時、あの時代に瞬時に脳内トリップします。





宇宙の歴史から考えると、とてもとても短い現代人の人生という魂の旅路。(‘-’*)





最近引っ張り出した古いipodには今生で出会った好きな曲が1000曲ほど入っているはずです。





自分がこれまで生きてた日々の中で、鮮烈な出来事、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと。





消えてしまいたくなったあの瞬間や、これまで数回あったよくない意味のカルチャーショック・・・





バツが悪いことも、恥ずかしい思いをしたことも結構あるかもですが、みっともないのが人生でしょうか?(笑)





脳内と心の記憶には、デジタル的に言う、あの日あの時、西暦何年何時何分何秒のわたしの記憶が刻まれてます。





それらを引き出しやすいのが唄の様な気がします。






今日最近のこの感じも記憶すべく、今日は朝からTSUTAYAにいこうかな。ちょっと唄不足だし。





そして沖繩はもう梅雨明け発表間近!!(*^m^*)




f0349904_06175756.jpg
  ILOVE藤沢



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by ShoelessEarth | 2016-06-18 06:30

決断と学び





自分が生まれた日が金曜日だという事を知りました。





日付の狂ったipodから過去を辿り、たまたま知ったのですが、





なんだか意外でもあり、月曜日が好きなのでちょっとがっかり(笑) 





そんな感じのたわいもない40回目の梅雨の時期です。





最近はと言いますと、今の名刺のデザインにも飽きてきたので、久しぶりに名刺を新調しました・・・





今までなら一回で300枚ほど作ってたところを、ぐっと下げて今回は100枚にしておきました。





あまりそういう場に行く事も少なくなるだろうし・・・





変なはなし、はりきってバンバン名刺を配る気もさらさらないし、名刺交換会は嫌いだし、(。-д-。)ゞ





なにより作り笑いはもっと嫌いだし。(*´~`*)





無理くたにつなぐ様な『なにかあったらお願いします』はもう止めようかと思ってます。





自分が想いある事を得るために動くのを心情に、ビシッとあの夏のように(笑)80年代のコーラのCMのように(笑笑)





夏という季節は、そんな自分を思い出させてくれる、いい季節なんではないでしょうか。(〃ゝω’)b





忙しい忙しいばっかり言ったらダメですが、仕事があることに感謝。頑張って消化します!









わたしの副業であるエビ屋での立場は店主。 肩書きだってもちろん店主。


店主は店に居てなんぼなのですが、出張が多い今日この頃をお許し下さい(笑)(。vωv。`)

ローキーズ三重




f0349904_14514956.jpg
湘南MyLove         D800系も捨てがたいですね〜やっぱり。(´。`)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by ShoelessEarth | 2016-06-15 15:43

光りと灯り



おはようございます。ヾ(。・ω・。)





今にも降り出しそうな伊勢のお空ですが。





今日は一日外での撮影なのでほんと困ります。(;ω人)





機材入れ替えしたばっかりなのでちょいと過保護気味ですが





大切な愛機なので万全の状態で一日過ごそうと思います。





まあ太陽ガンガンの日でもそれはそれで大変なんですが。もう焼けたくないし。(。uωu。)






最近の近況はといいますと、ホタルのええ場所を探し、あちこちロケハンしてたわけですが





やや近場にある狙ってた場所あたりは乱舞が終わりチラホラしかいないとのこと。





こう見えて人がいっぱいいる場所で撮るのは苦手で疲れるし、ちょっと違うので





ヘイケボタル狙いで山奥の小川を、遅ばれながらちょろっと狙って参りたいと思っております。






心の目と現実の目と第三の目でこの世の窮地を回避できる。そんな作品を撮るべく日々精進です!(。・ω・。)





f0349904_17115583.jpg
先日の朝日浴。 朝日に我が身を照らし悪行を懺悔します(*ノД`)ノ


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by ShoelessEarth | 2016-06-12 06:56

青と緑

さて今日も青空。(^-^)V





なかなか梅雨感が体感できない今年の6月。





そんな今朝は5時起き。





おかしな夢をみて起きたものの、まだ寝ぼけた感じで





あれこれ考えたり、浮かんだことをネットで検索したり。





そしていきついたのが、あの『グリーングリーン』でした。





たまにふと口ずさむことのあるあの軽快なメロディと意味深な歌詞。





父から子へ。





過去未来現在論が探究テーマの私にとっては





このぐるぐる回る魂のリレーの渦中にいる自分とかぶります。





この素晴らしすぎる地球にはびこる悪と善のせめぎあい。





そろそろ結末を迎えそうな世界に立ち会えることは幸か不幸か?





早朝からそんなこと考えて何になるかと自問してまた別のことを考え出す私(笑)σ(oдolll)





今日はいい日になるかな。






f0349904_16011561.jpg
4SでもD5でも使ってると差を感じないのも事実。ここ一番では大いに恩恵を感じるのも事実。
より車を走らせ、より歩いて得たロケハン力が機材より絶対に大事ですよね。自分に言い聞かせます(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





[PR]
by ShoelessEarth | 2016-06-10 08:16

当時の恩師にそそのかされて写真の道に入ったのが17歳。19歳の時、ミャンマーの民主化解放指導者アウンサンスーチー女史に感銘を受けて、一眼レフ二台を持ってミャンマーの首都ヤンゴンを目指してタイからカンボジアを目指すも途中で資金不足でやむなく帰国(笑)あれから紆余曲折ありましたが、古着屋、エビ屋を経由して、ようやく本道へ。さてさて!

by 田島源夫写真事務所