道具と感性




少し機材の独り言。(笑)






DXも久々にいいだろうなんて思って、入れ替えたD500ですが・・・






D5を凝縮させた高性能は要所要所で感じ、ここ一番では必要な機種です。






ですが、フルサイズのサブ機がないと、わたしのシステムは機能せずを痛感・・・






でもなにを追加するこの時期に?






来月のニコン100周年で新機種に期待をしつつも






サブとして1枚1枚撮るのなら、再度D800でも上等とも思えるし






今更5年前の機種はどうかと考えてみたり、それならMB-D12も欲しかったり。






750はバランスよさげながら、接眼部が四角なのでこりゃないなと。






4Sは一番近い位置にある気がするものの、どうも気がすすまないし・・・






ウルトラCで、D5の買い足しも検討してはいるものの、未だ60万円台は変わらずで。






やはり800系で810、新機種が出ても810かな、なんて思いますが、元々は興味のない810。






しっかり一枚一枚撮る上で、バランス考えると、栄光の『D4』カムバックも悪くない選択で、






キャノンに比べて、ニコンの黄色さは確かに感じる時もあるものの






そんな話は、机上の空論というか、非現場主義というか、






わたしの向き合う写真の現場では、あまり気になるほどの事ではなく、






やっぱり安心とバランスの一桁機でしょうか!






腐っても(腐ったなんて思ってないけど)鯛は鯛ですしね。






今回の買い足しはなんだか勢いがなく、選択肢に限界があり、うまくまとまりません。





カメラに限らず、電化製品買う時、誰でも損はしたくないし、どうせならあの機能がとか思うけど





買ってしまえば、たいして使わなかったり、選択時にも大事なのは、ブレない信念でしょうね。






ハイエンド機材の恩恵は確かにあるものの・・・






時代変われど、写真の良し悪しを決めるのは、感覚第一主義のわたしで。






直感と感覚で必要な機種をズバッと購入したし!m(*-ω-)m(笑)



f0349904_07315249.jpg
要は工場なんだよ!



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-05-30 07:36

書斎とガレージ





昨日は過ぎ去り今日を迎えます。






青空と雲のコントラストが朝日で強調された様なお空。






本日は撮影が3件あるので、またまた焼けちゃいそうです。σ´Å`o)マックロクロ






目覚めは程よくスッキリで、体調まずまずなのですが






気になることは、やはり夢に出てくる様で・・・(笑)






あの世界はなんでもありで、実にやっかいであったり面白かったりと






最近イタコが気になりだし、恐山へ行こうかなんてふと思ったりしましたが






この世とあの世の引継ぎが上手く出来ているわたしと祖母の関係なので、必要はないのかな?






厄年&ボケ年には要注意ということで(笑)






ゆるさの中にも自分の規律を持って、人を営む道を、テクテクと歩いて行きますよ。






朝はいいですね。脳みそがよく動く。(*゚∀゚)っ




f0349904_07494519.jpg
心に沁みる、想えば懐かしい、魂が憶えた情景。



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-05-27 07:55

ロックとワルツ





ましゃ兄も写真家だったら、紀香姉も写真家。






iphoneで撮り続ける人も、写ルンです愛用家も、69のみを使う方もみんな写真家。






そしてわたしも端くれの写真家なのですが。(*´ω`)p






デジタルカメラの恩恵で一番スゴイことは、撮ってすぐに確認できる点。






昔の様にポラを切ったり、現像でハラハラしたり、経験、技術的なことをさほど学ばずも






そこそこの感じで、結構な写真が撮れてしまう、ばかやろーにも素晴らしいこの時代・・・






フィルムを知りつつも、わたしも少なからず、恩恵を受けた世代に入るかもしれませんが(笑)






プロ層としての写真を撮る敷居が低くなったなと、少々感じてしまう今日この頃であるわけで。






警鐘なんて鳴らす気はサラサラありませんが、もっと突っ込んで最高の自画自賛の一枚を撮りますよ(笑)






そんな気分ですよこの雨は。




f0349904_08490328.jpg
天空にそれが満ちる日は未だ来ず





にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所




[PR]
by ShoelessEarth | 2017-05-25 08:51

奇跡は治癒から






あの若い彼の唄う『奇跡』を聴きながら






伊勢のお気に入りの場所のひとつに出向き






わたしを維持する上でとても大切な深夜の徘徊。






人は誰しも基本は一人であり、個を磨き続けるもの。






個と言えば、外野の雑音は聞こえるのか、聞き流すのか






ミランの10番、本田圭佑選手が久々にゴールを決めた様で。






待てど来ず、けれど、けして吠えず、時を待つ姿勢の見本。






道半ば、人生の途中。






さてわたしはどうやって生きようか?






目標や夢に向かって進むも、最善の道は分かり得ず。






もうすぐホタルの季節。






何時も、四季の移り変わりに身を任せておけば






まだまだ、もっといい写真が撮れるはず。






昨日、祖父のシノゴが納戸の奥から見つかりました。






購入後、50年は経っているでしょう。






わたしの愛機も不滅であれと願いながら






戒名に二つ並んだ写の文字に希望を貰います。






治癒と希望の旅






そろそろ沖縄に向かいますよm(__)m



f0349904_06363052.jpg
心地良き静寂



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所






[PR]
by ShoelessEarth | 2017-05-22 03:41

弥勒の夜と世





最近なにかと、お役所でのやりとりが多く







その中で感じるのが、けっこう、行政に守ってもらっているという事。







身近には国保をはじめ、いろいろなシーンでお金が出たり、お金が出たり … Σ(゚ω゚)(笑)







役人なんて・・・公務員なんて・・・先生なんて・・・政治家なんて・・・







とは、よく感じたりはするものの、それはそれで思いはあれど、感謝感謝だと思いました。







さて、おフランスに続き、韓国でも大統領選が終わりましたが、ミサイル注意報は13日、要注意です・・・






人々の暮らし最優先の人の営み。







先につなぐ小さな命を護りたいので、






そろそろ本気で弥勒の世を実現させたいものです。




f0349904_07290820.jpg
人生なんてラララ…w((´ω`))wワオッ!!





にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所




[PR]
by ShoelessEarth | 2017-05-10 07:30

人の営みとエッセンス





うちのロケ撮影の中で、ここ最近、最もご依頼の多いのが百日参りです。(*゚∀゚)っ







七五三は前撮りでも限られてきますが、百日参りは年中撮らせて頂いてる感じで、







このGW前後も数件のご予約をありがたく頂戴しております。ヾ(*´▽`*)ノアリガトウ







価格はお手軽にデータのみで19800円!(税別)







約28ページのフォトブック作成で26800円+データ3000円!(税別)







撮影枚数は平均で800カットくらいになりますので、価格的にはお安い方かと思っております。〆(・ω・)







産着等、お着物レンタルは伊勢内宮ほど近くの『夢小町』さんにて、ぬかりなくご用意可能となります!d(*´ェ`*)

(夢小町伊勢店HP)





スタジオ撮影プランもありますが、ロケ撮影のメリットは、まずお外ならではの開放感〜!!ヽ(^∀^*)ノ







そして、その場その場、行き当たりばったりの中で、自由に撮れるところだと思います。(*・∀・*)ノ







それゆえ、空模様からの光の捉え方、感覚次第で、写真も変わるので、こっちも少々緊張するのです。(笑)







はたまた、時には雨空の情景もまたよし、なんて日に当たることもあります。







わたしの務めは、静止画である写真を通して、人の営みを美的に写し撮ることですので







けっこうな天職かなと確信しております〜【゚Д゚】ハァ?!(笑)







さてさて・・・ 百日参りを神宮護りし伊勢でお考えの方・・・







または京都、鎌倉、沖縄でも出張撮影可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ!ヽ(・ω・)ゞ゚


田島写真館・田島源夫写真事務所






f0349904_06510275.jpg
 人は営む人の道 過ぎし日は残すべし この日は東京からのお目目の大きな男の子!




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所




[PR]
by ShoelessEarth | 2017-05-03 07:50

竜宮小僧とGW





初夏ですかそろそろ。(*´ω`)o







GWも早いところでは始まった様ですが







私の人生では、この時期に休暇を取った経験ほ全くなく







今年もあれやこれやと案件が入り、撮影予約も上々の上です。(゚ω゚)ノ カンシャカンゲキ!







ハワイ帰りの黒い肌に追い打ちを掛けるように、外撮影が続きます (*´о`)ノ(笑)







それにしても、ここ近日の撮影は、フォトグラファー冥利に尽きる、なかなかの日々で、







『nature&human』のテーマのもと、『誰かの今日』に密着できるのは本当にありがたいことで。







立ち止まってる暇はない、そんな働き盛りの四十路は、まだまだ活況の余地がありそうです。







自分が止まらない・・・かもね【゚Д゚】ハァ?!(笑)





f0349904_08520283.jpg
 がんばれ!ふんばれ!子供は誰もが大志を抱いてます。監督さんも(笑) 





にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢、京都、鎌倉、沖縄 田島写真館・田島源夫写真事務所




[PR]
by ShoelessEarth | 2017-05-01 08:57

当時の恩師にそそのかされて写真の道に入ったのが17歳。19歳の時、ミャンマーの民主化解放指導者アウンサンスーチー女史に感銘を受けて、一眼レフ二台を持ってミャンマーの首都ヤンゴンを目指してタイからカンボジアを目指すも途中で資金不足でやむなく帰国(笑)あれから紆余曲折ありましたが、古着屋、エビ屋を経由して、ようやく本道へ。さてさて!

by 田島源夫写真事務所
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31