万感と喝采





夏具合もそろそろ整理整頓。






万感満ちた年末に向け、秋への支度をします。






最高の準備・・・じゃないですよ(笑) いわゆる支度ですよ。






秋は撮影いっぱい。‘`ィ(´∀`∩ アリガトウ






情景あふれる、しっとりした良きお写真を撮るために。






山でトレーニングですな。ヽ(・ω・)ゞ゚






先生と(笑)




f0349904_08482187.jpg
沖縄が呼んでいる



br>
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-08-31 09:03

ロケ撮影にはエッセンス

f0349904_12552780.jpg


百日参り、七五三、成人式と、節目のお写真はもちろんながら



わたしどもが提案するのが、なにげない、ふとした日常の光景をお写真におさめるロケ撮影プラン。



f0349904_12584340.jpg




大手のスタジオで撮る写真とは、少々趣向を変えた、フォトグラファー『田島源夫』と、ゆるく穏やかに(笑)



写真が捉える情景と、今を生きる、巻き戻せない今日の命の在り方に、真にカメラのファインダーを向けてみること。



わたしどもの考える『しゃしんあそび』は、そのあたりにあります。



f0349904_13091397.jpg




神社や公園、川歩き、街角など、お好きな場所で 



お写真は平均約500カット撮影 サイズ25×25 約20ページのフォトブック仕上げ 全データCD付き



所要時間約1.5時間  29800円(税抜き) 



伊勢を中心に、伊勢神宮周辺は出張費無料。



例えば東京近郊は出張費+20000円、大阪近郊は+10000円、沖縄&北海道は+40000円 (要相談可)



クラシカルにロマンチックにリアリティのある撮影プランです。(゚ω゚)ノ



もちろん七五三、百日参りにもご利用可能ですよ。



お問い合わせは直電も可能 090-8209-2562 たじままで



撮っちゃって〜ヽ(´∀`*)ノ



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-08-30 17:21 | 撮影プラン

涙腺の土手





夏の風物詩のひとつ。






24時間テレビですが、長寿番組且つ特殊性ゆえ、近年は特に賛否両論ありますが、






商業的でも、お決まり感があったとしても、わたしはこれが結構好きなんです。






毎年見れる限り見てますが、一番印象的なのは95年の寛平さんが走った時の24テレビで






ゴールが近い最後の方、寛平さんの息子と娘が一緒に走ったシーンが印象的でした。






また、この年は、阪神大震災が1月に起きてからの夏だったので、






最後の徳光さんの『思えば今年は阪神大震災で始まり・・・』みたいな実況が胸を打ち






これまた印象的で、よーくよーく覚えております。






そしてから、当時わたしは19歳、でも社会人3年目(笑)ではありましたが






初の単身での大阪暮らしのスタートと重なって、






しっかり深夜も見てしまったので、いま思い出しても非常に感慨深いものがあります。






人は感動で大きくなります。






心を鷲掴みされ、心を大きく揺さぶられ






妙なスイッチが誰しも入るのではないでしょうか?(笑)






感動の元が、映画でもドラマでも、スポーツでもなんでもいいんです。






仮にそれがエンターテイメント的で、意図的に涙腺ゆるめられたものだったとしても






そこで感動できて、平凡な日常に刺激とやる気をもらい、自分自身が前向きになれれば






これはこっちのもんだと思います。






それにしても、たくさんの人たちが、それぞれの環境で、各々の因果と向き合う魂が






集うここ地球。






不思議ですね。(*´-ω・)ン?



f0349904_13265017.jpg
ドローンは50%50%








にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-08-28 17:27

じんせいのすすめ





限界は自分が決める!?






面白い人生を望めばリスクが伴うなんて言いませんよ。






ひらめきと行動力。






このへんは常に活性させておかないと






自分の理想からどんどん置いていかれてしまうわけで。






競争社会なんていいますが、半分は本当で、もう半分は嘘で、






ただ、メンタルは鍛えないと、大変な低空飛行になってしまうかもですね。






そうならないように、自己表現と、自己操縦、現代的なツールの使い分けが大事です。






そうは言っても楽しいんですよね。ヽ(^∀^*)ノ






こうして色々考えて、形にして、ぶっ壊されて、また奮起して。






もともと備わってない、私の感覚で言うハウスマヌカン的な(笑)生まれ育った環境を






すっばっらしい(カホコ風)環境に、上手く変化させるのが、私の人生の醍醐味です。






いっぱい人に迷惑かけてきましたから、恩返しも兼ねた、人生の後半の40年にしないと・・・






コツコツがなかなか難しい性格なので、脳みそマックス快進撃なうちに、仕事は進めます(笑)






さあさあ、なおたろさんの『夏の終わり』を聞く季節になってきましたが、






ここに来て、夏の底力か、めっちゃ暑いですね〜ヾ(´ε`;)ゝ…




f0349904_06201529.jpg
          寄り添え!




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-08-27 06:40

道の具と言の葉





昨日、満を持してニコン『D850』の発売日が9月8日に決定。






スペックはほぼ想像していた通りで、価格は予想よりはるかに安く36万円ほど!!






さほど連写はあまり使わないものの、安定性からバッテリーパックは欲しいかもなので、






総額40万少々になりそうです。






ですが、D800とD500と下取りが2台あるので、持ち出し15万くらいになるかと思います。






なのでその浮いた分で、新分野のドローンに投資しようかとも考えております・・・






価格コムなどの掲示板なんかで、細かいスペックのあーでもないこーでもない合戦が行われてますが






わたしの今回の購入要求は、D5に対してのサブ機で、フルサイズ、高感度さえ備わればOKだったわけで、






D810もD750も細かい点で、少々物足りなく、わざわざD800を再購入してサブ機で使っていた経緯があります。






今回はウルトラCで、D5の追加も考えたのですが、撮影現場での携帯性や、機動面を考えるとちょっと厳しいかと。






ですが、マップカメラのカゴには常にD5がはいっていたのも事実であり(笑)






D850の購入後、高感度性能がもひとつであれば






少々損をしてでも、さらに追い金を出しても、D5に買い換えるつもりでいます。






もともと、高画素は特に必要ないので、D800からD810には買い換えなかったのですが、






道具として、それが備わってるサブ機は悪いわけではなく、






ただ、わたしの大方の撮影現場では、ほぼSファインでの撮影でも十二分に事足ります。






たまにお客さんに『カメラがいいから』いい写真が撮れる旨を言われることがあり、






それはそれで、ある意味、事実だとも思っております。






我々にとってのカメラに求める、耐久性、いかなる現場でも写真を撮りきれる条件を満たすには






やはり、ハイスペックな機種が必要となってくるわけで。






ただ、それらを用いたら、誰でも確実にいい写真を撮れるわけではなく、






使いこなせてなんぼであり、






やはり必要なのは、『しゃごころ』であると、センスであると・・・( ゚д゚)ノ






わたしは常々思っております。






写真は難しいですよ(笑)






そして全てが被写体で対象物なわけで






『nature&human』をテーマに掲げるわたしにとっては






すべてであり、心底楽しめるものです!!






龍体列島。






そろそろ、シチュエーションは、夏の終わりと秋の訪れ・・・






全国津々浦々、出張撮影のご予約お待ち致しております〜!!(´・ω・)ノ



f0349904_11540013.jpg
海も森もわたしもあなたも。





にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所




[PR]
by ShoelessEarth | 2017-08-25 12:09

つるやと但馬守





夏が長くなってきました。






そろそろ長袖を着たいとか、おしゃれなヒトは言いだす頃。






うだる暑さに別れを告げて、『軽井沢』へ束の間のリフレッシュ休暇です。






とは言っても、こちらはこちらで仕事で繋がりそうなので、いろいろ思惑もあり






今後は来る機会が増えたら嬉しいな〜(●´∀`人´∀`○)






そしてそして、軽井沢といえば・・・別荘なわけでありましてから






ちょいと物件探しを(笑)






なんて妄想をしながら、有名スーパー『つるや』に滞在中に3回も行っちゃいました。






お仕事のヒントやインスピレーションは、こんな場所から生まれたりもします。






道は自分で切り開くべし。






『但馬の守』を少しは見習おう田島さん(笑)






さて、撮影もさることながらに、エビ屋もシーズンなので仕込み頃。






新しい看板と水槽を発注しなくては。(*´ω`)っ




f0349904_07555098.jpg
きのこ帝国。




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-08-24 08:40

悠久と史実





毎日の経過は






一定方向に進む時の流れ。






そんな緩やかで絶対的な流れの証明の如く






たてものは朽ち果て、人は老い、やがて向こうに帰る。






それが早いか遅いかの違い。






モノもヒトもみな同じ。






琉球音楽を聴いてると、その悠久感が、切なくも、実に心地よく






この育ちきった、大きな身体に沁み渡る。(笑)






この上ない、生きていることの実感を感じ、また生き延びれます。






昨日の軽井沢を想いながら、方向はまさかの沖縄へ。






また行かにゃなりませんな・・・(笑)






こまったこまった。(・´ω`・)





f0349904_09482392.jpg
万物みな史実。





にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-08-23 09:54

甲子園の畳数





仏間は和室であり






その畳の間に寝っ転がって大の字になる。






天井のふしと言うのか、畳の畳数と同数の天井板を数える行為。






意味はないものの、なんだか夏には子供の頃からよくやった気がしますが。






備忘録か忘備録か、どちらでも正解の様ですが、そんな意味も兼ねた私のブログ。






ここにはわたしの、直感的な、いわゆる大切な、その感覚を、活字で書き留める場。






また、書くことで、さらなる見解、新しい発見、ヒントを見出す、自問自答の場でもあります。






昨夕の大阪桐蔭と仙台育英のまさかの幕切れの様に、人生何が起こるかわかりません・・・






備えあればなんとかでも、明日はとりあえず誰にもわからずで。






だからこそ、自分の直観力と経験を信じていきましょ。d(‘ェ’*)






21(月)22(火)は軽井沢ロケ撮影募集中。飛び込み大歓迎です。d(*´▽`*)b




f0349904_12173699.jpg
           人生は甲子園  






にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-08-20 12:24

未知との遭遇





急遽訪れた場所で。






わたしにしか分からないかもしれない変な感覚におそわれました。






考えてみると、近代では、60年代〜70年代が一番宇宙に近づいた時代だったのかも。






そう思わされる、そんな時代に描かれた、大好きな『藤子F不二雄』先生ばりの、






少し不思議な、とてもセンスあふれるタイトルの児童書の数々。






そんな中に、さらにそれとは別に、数冊並んでいたのは、たまに脳裏に思い出しは忘れていた






科学の図鑑シリーズでした。ヽ(o’∀`o)ノ






こりゃ神様が、いまこそ、自分のルーツを探すべく、






『読み直してみるのじゃ』と言っておられること間違いなし。(笑)






今年の夏はなんだか盛りだくさん。






そのぶん、夏の終わりはロス感がハンパないかもね・・・





f0349904_18401771.jpg
自分のカケラを集めなおし




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-08-19 06:26





我が家の盆ちょうちんが消えました。






ピンク色で、くるくるまわる、華やかなあれがなくなると






ふつうの暑い夏の一日に戻ります。






野球少年たちの甲子園は雨天中止を経て、まだまだ大会は続きます。






けれど、黄色い虎は、秋を待たずに風前の灯に差し掛かりそうな予感。






そして、もう一つの黄色い『FC.アヴェニーダドルト』は、笑顔はじけるフィニッシュで。(笑)






今日もまだまだ空は高く青いです。






今年の夏は思い出いっぱいでなんだかおもしろい。ъ(゚Д゚)






さて今日は写真整理と編集作業満載です。



f0349904_08174847.jpg
一番好きな川。




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-08-17 08:21

当時の恩師にそそのかされて写真の道に入ったのが17歳。19歳の時、ミャンマーの民主化解放指導者アウンサンスーチー女史に感銘を受けて、一眼レフ二台を持ってミャンマーの首都ヤンゴンを目指してタイからカンボジアを目指すも途中で資金不足でやむなく帰国(笑)あれから紆余曲折ありましたが、古着屋、エビ屋を経由して、ようやく本道へ。さてさて!

by 田島源夫写真事務所