宝船も泥舟も




先急いだ人生も。






見渡せぬながらにも、きっとある、この先の長さを考えて。






これこそ最善の、良き人生の流れになってきたかと。






そんな近況を想い、子を目で追うと、幼き日の自分に重なる様な。






昨日にふと脳裏に蘇った、とある場所で、作文の様な文章の最後を締めくくった言葉。






これには祖母ではなく、祖父が出てくるのですが、






この道を選んだ事にも、大きく影響を与えた人物だったのかもしれません。






幼き頃、その祖父の車の助手席に乗って、あちこち出かけ、大人に構ってもらい、






自然と身についた、人との接し方、地域との付き合い方が、今の私の礎である様な。






何よりもこの、ライフワーク型の商いスタイルが、一番物語っているのかもしれないですね。(笑)






時はやっぱり宝なり。(人´v`)*゚






さて、今日明日は雨みたいで、野球の大会撮影は吹っ飛びましたが、






今日は朝から1件、明日はサッカーです。






サッカー選手以上に、いい準備をして望もうか(笑)




f0349904_06483908.jpg
江ノ島は宇宙船でありタイムマシーン。



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所


[PR]
# by ShoelessEarth | 2017-10-28 06:52

知性と感性と





秋めいて。






ときめいて。(u_u*)






富士を想えば、じゃらん検索。(笑)






なかなか予定が組めず、少々足踏み状態だったのですが、






来週あたりのスケジュールの谷間で、どこかにいけそうな・・・






わたしが思うに、四十代前半は、知性と感性を、追求し磨く時であり。






母親たちが還暦超えた頃から、病気や病院、食の話が多くなってきたのも後押しで。






少々、多少は、無理に位置づけてでも、遊びに行かないと。(*´д`*)






とはいえ、こんなわたしであるからに、






旅先でのロケ撮影も念頭に置き、仕事感も出していくのがわたし流。






僕らが旅に出る理由。♫






人はなぜ旅に出るのか。






そんな記事を拝見しましたが。






そこにあるには、単純に興味と本能であり、






わたしの場合は、片手にカメラがあるからで他なく。






そしてや、龍体列島が素晴らしすぎるから。 でしょう。 (*´-`*)ゞ






なので、予約をポチっと!ヾ(-ω-*(




f0349904_07233062.jpg
東と西の間には




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
# by ShoelessEarth | 2017-10-26 08:12

直感と合図





久々に起きました午前3時。ヽ(・д・)ノハォー!






最近は寒くて二度寝で朝を迎えることが多く。






集中力が増す朝方にかけて、少々、写真の編集作業。ヾ(。・ω・)ノ






お客様注文のフォトブックを作成するのですが、






うちの場合は、タイトルから、レイアウトのバランスから、






しっかりと考えて作っていきますので、集中力を要す訳で。






ノッてくると楽しくなり、こんな時は写真家冥利に尽きると言いますか。






それは撮影中も同様で。






バシバシいい写真が撮れてる時は、もう楽しくてしょうがない。(笑)






まあしかし。






それにしても。






漆黒の窓の外を眺めると。






一昨日の台風絵図がウソみたい。






平穏に、音もかすかに、小雨が降るだけ。






こうなると、想いは東北での3.11に繋がります。






車が流され、家までも流され・・・






もっぱら神要らず状態のここ日本ではありますが。






神力頼る前に、まずはひとの力で治めてみろと。






ここはやはり宇宙の法則の如し。(゚Д゚)






創造主までも答えは易々と教えてくれません。(-ω- ?)






ただ、直感と合図には注力し、






混沌とした現代を生き抜くのみで。






ばあちゃんの94年の生涯に迫ります。






ばあちゃんの魂は元気に活動してるかな・・・(´∀`艸)






人は儚き。






さあさあ編集を続けよう。(* ゚∀゚)ノ



f0349904_04531517.jpg
視界良好。




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
# by ShoelessEarth | 2017-10-25 05:05

民主主義のカケラ





我が家はギリ浸からず。






選挙&台風明けの神宮護りし伊勢ですが。






それにつけても。






日本を取り戻すと。






日本を守り抜くとポーズを決め。






威勢は志に溢れた、まるで真日本人ですが。






今回の選挙のシナリオと言いますか、筋書きとも言いますが。






またこれ演出も連日の雨からの、仕上げに大きな台風と。






人の世は末期で。






もはや神要らずです。






民主主義のカケラまで伊勢では流された様な。






モヤモヤした気持ちと、慌ただしさと。






一生忘れることの出来ないであろう、ショッキングな夜でした。






さて焼けてくれるかな。(((ノ*゚∀゚)ノ゙




f0349904_15255575.jpg
決して沈まぬ様に。



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
# by ShoelessEarth | 2017-10-23 15:54

雨と花火と大禊





台風ですが。






ロケ撮影のデメリットは雨天。






なんて。ヾ(‘д’*






一般的には思われがちではありますが。






そうでもないんですよこれがまた。






むしろ。






少々ワクワクするのは私だけでしょうか。( ´∀`)Σ(笑)






行動しやすいのは当然晴天で、写真的には少々雲がある方がいいわけで。






されどかれど。






雨には雨の風情があり、しっとりとまったりとした時間を演出してくれます。






そんな本日は雨天でのロケ撮影。






窓を開けて、しばしザーザー具合を体感しますと。






心に流れるのは・・・






いわゆる、あのひとの『始まりはいつも雨』であり。






感性とか風情とか。






生きている本人と、季節やお天気の背景は実に巧妙な関係で。






大台風前なら大禊。






これは当たり日ですね。




f0349904_09513873.jpg
遠ざかる江ノ島よ。



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
# by ShoelessEarth | 2017-10-22 09:55

当時の恩師にそそのかされて写真の道に入ったのが17歳。19歳の時、ミャンマーの民主化解放指導者アウンサンスーチー女史に感銘を受けて、一眼レフ二台を持ってミャンマーの首都ヤンゴンを目指してタイからカンボジアを目指すも途中で資金不足でやむなく帰国(笑)あれから紆余曲折ありましたが、古着屋、エビ屋を経由して、ようやく本道へ。さてさて!

by 田島源夫写真事務所