タグ:ロケ撮影 ( 32 ) タグの人気記事

チャンス&ゴー





花火はグッと我慢我慢で就寝(笑)





そして3時間半ほどの深い眠りで1時半に起床!





すっかり体力回復です!(。・ω・。)ノ





おヒマな先週とはガラッと変わって今週は連日撮影ずくしです。





昨日は暑い晴天の中、午前午後とサッカー三昧からのドルトムント戦に興奮マックス!





人生とは妙なもので、どこでどう、なにが変わってか急展開を見せるものですね。





やはり人との巡り合わせ、チャンスと待ちの見極め、望む道へのステップアップや進み方・・・など。





またこんがり焼きあがったこの体は、生まれ持ってか、青空の下で健全な道を欲してますので(笑)





本当はやりたかったこと、かもしれないことを、神様はわたしに与えてくれるようです。





さて写真の整理と編集作業で朝を迎えましょ〜 ((o・д・)bグッジョブ♪




f0349904_02512034.jpg
やったあ(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所




[PR]
by ShoelessEarth | 2017-07-16 02:54

忘却の彼方





もうすぐ夏休み!(*>∇<)ノ





来週は撮影三昧なので今週は体力温存ですよ。





仕事も遊びも充実させるには、行動管理と目標設定が大事ですね。





今年もすでに夏が長く感じそうな予感ですが、終わればあっという間なわけで。





俗に言う、いわゆる『あの夏』は忘れてはいませんが(笑) もはや忘却の彼方です・・・





それにつけても、そんなことどうでもいいぐらいに、日々が足早に慌ただしく進んでいきます。





やり残しが無い様、人生劇場歩んで参りましょ。(`・ω・´)ハイ!




f0349904_08311213.jpg
ビスカスとカルピスと なつはそんなもの 




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所




[PR]
by ShoelessEarth | 2017-07-13 07:15

デジャブとサマーデイズ





久々に湘爆を読みふけってます。





そんな中でとある話の中で逆デジャブとでもいいましょうか。





知ったようなことを言う、痛い後輩とのやりとりに





『これよこれまさにこれ』なんて思ってしまいました…(笑)





感覚というものは非常に繊細で、早々他人にわかってたまるかってことです。





今朝は朝やけ気味だったのに、即消滅。





ひとは少々憂鬱を抱えていた方が味が出るのかも。(笑)




さてやることいっぱいだ。




f0349904_07554967.jpg
また夏を待つ。






にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-07-07 07:58

ひめゆりとあの夏





6.23沖縄慰霊の日。






今年も一週間ほど、梅雨明け直前に来沖。






ここにきて、ふと想うところがあり、ひめゆりの塔に寄ってみましたが…






あらためて、その沖縄戦の戦争経験なんかを見たり聞いたりするわけですが






やはりここは、涙なしでは回ることは出来ずで…いろいろ考えてしまいます。






戦地に関わりなく、戦争の一番の大罪は、人の尊い命が次々と奪われてしまうこと。






そしてそれから、死といってもさまざまで、その瞬間が訪れるまでは一瞬だったり長かったりと






夏季のうだる暑さの中、負傷しても手当てのしようがなかったり、隣の誰かに砲弾が当たって瀕死状態だったり、






負傷した友を放置せざるを得なかったり、皆のため、赤子の口を塞ぐしかない様な究極の状況もあったそうで…






この現代。どっかのあいつが腹立たしいからと、『一発くらわしたったらいい』なんて思ってしまう事もありますが、






時代が変わろうと、平和維持は絶対の絶対であり、平和ボケ72年… おおいに結構だったりするそんな心持ちです。






大好きな沖縄の青さを未来永劫に残していきたいものです。




f0349904_15323267.jpg
          肉体を纏う魂の意味とは…





にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-07-04 15:41

果てなき果て





どこまでも広がっているようなこの世界で






詰め込むものが多すぎて、そろそろ処理しきれなくなりそうな。






昔の好きな歌で夢をいっぱいトランクに詰め込んでみたいなのがありましたが。






便利なようでめんどくさいSNSで発信するのも活用はするものの、そこに終わりはなく






着地点がないというのは、ずっとふらふらと飛び続けている様な変な感覚であり。






尾崎豊が他界して25年。






息子がうり二つの歌声で世に問うようで。






わたしもあの時代から紆余曲折を経て、25年生きてはきましたが






70億人に迫るこの地球の人口の中で、大切な人が一人世を去っても






何も変わらず太陽とお月の元で繰り返される日常。






そんなこんなを日々続けていったい何になるのか?






これらの常に頭の中にある疑問と自問自答を繰り返しながら






あれこれ考えている深夜2時、ふらっとまた何処かへ行きたくなりますね。






SMAPだって、そりゃ解散はさせられたにしても、同じ形で永遠はないですよね。






今生での役目を終え、息を引き取り冷たくなった頬に手を触れると、この物質世界の実情が見えます。






やはり重きをおいて森羅万象に対峙するものはこの我々一人ひとりの魂であり






これはバーチャルなのか現実なのか、答えは永遠に見つからない誰かの仕組んだゴールなき旅なのでしょう。






これはキツイですね…






だから人はなにかしら目標を持つのです。 きっと。






そうでないと人生長すぎてやってられないから。






それでも後世を担う子供達に、きれいな日本国と地球を残したく、明日も生きましょうか。






でも生きるのは楽しいですよ。(笑)




f0349904_03102430.jpg
           人は少々憂鬱が丁度いい。




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所




[PR]
by ShoelessEarth | 2017-06-27 03:16

そよそよと





起床は2時22分。





ゾロ目に起きるのはよくあること。





決してスピリチュアリズムは関係ない。(笑)





そして、畳の上に寝っ転がりながら





こんなブログを書くなんていう一種の贅沢。





ザーザーと南国の雨音が心地いい。





多分あと20年くらいの文明の進化を見届けたら





それより先の進化にはついていけないだろうし





興味もなくなり、余生を生きているはずであり





わたしに限っていうならば、





五人兄妹の最後の祖母がこの世を去ったことで





その世代は一時代を終えたわけであり、





魂はまたそよそよと風に吹かれながら時を待つわけで・・・





創造主と世の仕組みを確信しながら生きる事は





地球で暮らす私たちに必要不可欠な事でしょう。





笑顔で気楽に生きるには最適な神との二人三脚。





人生を彩り、道を開くのは、きっとこの感覚。





脳内は支離滅裂しっぱなしだ。(笑)






f0349904_06315784.jpg
おかえりシーサー。




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所




[PR]
by ShoelessEarth | 2017-06-21 05:28

淹れどきと行きどきと





朝からコーヒーを淹れてみました。






表側は黒で内側がくすんだ緑色のマグカップを左手側に添え






伸びかけた頭を触りながら、今晩刈り頃かな〜なんて考えながら(笑)






PC前での大切な朝のひと時を過ごします。






それにしても思考力はあるはずなものの、決断力は少々鈍い様で






いろいろ天秤にかけながら、一番ベストな方法を探りすぎるのでしょうね〜(・´ω`・)






それが時に吉と出たり出なかったりで、何がいいのかは分かるはずもありませんが。






さてさて、ここのところ数日ほど、ずっと天気予報の雨雲レーダーをチェックしてるのですが…






梅雨明け前の琉球諸島… 雨雲が本島周辺にやや停滞気味に東に移動してます。






やはり今がチャンスかもしれません(笑)






どんより沖縄からの、梅雨明けに垣間見れるはずの琉球の青さをこの目に。







さあさあ準備だ準備だ。






こんなわたしの今生は実に流動的で独創的(笑)






人生一度きりではないですが、想いにふけれる人生がいいなあ…





f0349904_06172619.jpg
人生なんてまたしてもラララ







にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-06-16 06:28

甘めの脇と珈琲と





デミタスではなく






ダイドーブレンドコーヒーを朝のお供に






祖父の息抜きコースをしっかりと受け継ぐべし






馴染み深い、海側の町に車を走らせます。






今日の愛機のレンズは105ミリ1.4。






いつもの広角ではなく、やや狭めの中望遠。






それにしても、わたし、本来エムコーヒー派ながら (笑)






ブレンドってこんなに、甘かっただろうか?






そんな事を考えながらの一人きりの大事な時間ですが。






一連の撮影もひと段落ながら、編集作業が山積み(^◇^;)






しっかりと作り込まなくては、バカンスには行けません。






店に戻ったら、永らく愛飲中の雪印のコーヒー牛乳を飲んで、神経を集中させましょうか。






どんより曇り空の夜明けですが、今の自分によく似合う。






このありがたき身体が動くうちに






多少のカッコもつけれるうちに(笑)






f0349904_06093499.jpg
BGMは真夏の果実ではなくワニマで。


[PR]
by ShoelessEarth | 2017-06-07 04:24

道具と感性




少し機材の独り言。(笑)






DXも久々にいいだろうなんて思って、入れ替えたD500ですが・・・






D5を凝縮させた高性能は要所要所で感じ、ここ一番では必要な機種です。






ですが、フルサイズのサブ機がないと、わたしのシステムは機能せずを痛感・・・






でもなにを追加するこの時期に?






来月のニコン100周年で新機種に期待をしつつも






サブとして1枚1枚撮るのなら、再度D800でも上等とも思えるし






今更5年前の機種はどうかと考えてみたり、それならMB-D12も欲しかったり。






750はバランスよさげながら、接眼部が四角なのでこりゃないなと。






4Sは一番近い位置にある気がするものの、どうも気がすすまないし・・・






ウルトラCで、D5の買い足しも検討してはいるものの、未だ60万円台は変わらずで。






やはり800系で810、新機種が出ても810かな、なんて思いますが、元々は興味のない810。






しっかり一枚一枚撮る上で、バランス考えると、栄光の『D4』カムバックも悪くない選択で、






キャノンに比べて、ニコンの黄色さは確かに感じる時もあるものの






そんな話は、机上の空論というか、非現場主義というか、






わたしの向き合う写真の現場では、あまり気になるほどの事ではなく、






やっぱり安心とバランスの一桁機でしょうか!






腐っても(腐ったなんて思ってないけど)鯛は鯛ですしね。






今回の買い足しはなんだか勢いがなく、選択肢に限界があり、うまくまとまりません。





カメラに限らず、電化製品買う時、誰でも損はしたくないし、どうせならあの機能がとか思うけど





買ってしまえば、たいして使わなかったり、選択時にも大事なのは、ブレない信念でしょうね。






ハイエンド機材の恩恵は確かにあるものの・・・






時代変われど、写真の良し悪しを決めるのは、感覚第一主義のわたしで。






直感と感覚で必要な機種をズバッと購入したし!m(*-ω-)m(笑)



f0349904_07315249.jpg
要は工場なんだよ!



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-05-30 07:36

書斎とガレージ





昨日は過ぎ去り今日を迎えます。






青空と雲のコントラストが朝日で強調された様なお空。






本日は撮影が3件あるので、またまた焼けちゃいそうです。σ´Å`o)マックロクロ






目覚めは程よくスッキリで、体調まずまずなのですが






気になることは、やはり夢に出てくる様で・・・(笑)






あの世界はなんでもありで、実にやっかいであったり面白かったりと






最近イタコが気になりだし、恐山へ行こうかなんてふと思ったりしましたが






この世とあの世の引継ぎが上手く出来ているわたしと祖母の関係なので、必要はないのかな?






厄年&ボケ年には要注意ということで(笑)






ゆるさの中にも自分の規律を持って、人を営む道を、テクテクと歩いて行きますよ。






朝はいいですね。脳みそがよく動く。(*゚∀゚)っ




f0349904_07494519.jpg
心に沁みる、想えば懐かしい、魂が憶えた情景。



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



出張撮影は伊勢を中心に、京都、鎌倉、沖縄 全国どこへでも!田島写真館・田島源夫写真事務所



[PR]
by ShoelessEarth | 2017-05-27 07:55

当時の恩師にそそのかされて写真の道に入ったのが17歳。19歳の時、ミャンマーの民主化解放指導者アウンサンスーチー女史に感銘を受けて、一眼レフ二台を持ってミャンマーの首都ヤンゴンを目指してタイからカンボジアを目指すも途中で資金不足でやむなく帰国(笑)あれから紆余曲折ありましたが、古着屋、エビ屋を経由して、ようやく本道へ。さてさて!

by 田島源夫写真事務所
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31